

▲このページのトップへ戻る

安眠度。

  • 2014年12月15日(月)
  • 日常
マロンさん、普段はこんな顔~
DSC05754.jpg
はい。かわいいですね~♡

寝てるときは、こんなだったり
DSC05765.jpg


こんなだったり・・・
白目ーΣ(・ω・ノ)ノ!!!
DSC05753.jpg

怖い・・・(*_*;
で、ちと調べてみた。


【睡眠でわかる安眠度】

おへそを上に向けた状態は、とてもリラックスしていて
安眠できてる状態。

←うん知ってる。へそ天ね♪

寝ている時に口をもごもごさせたり、
寝言を言ったり、ビクンッと痙攣するのは、
脳が起きている状態。
このときは夢を見ているかもしれないので、
そっとしておくのがよい。

←へぇやっぱ夢みるんや。
たまにビクビク痙攣みたいにしてて、
なんか怖いから思わずゆすって起こしてた(;'∀')

白目をむいて全身が脱力状態なのを見ると心配になるが、
この状態は脳が眠っている状態なので問題なし。
また脳が眠っているときには全身の力がゆるむので、
口から舌が出たり、オナラがでることがあるが
問題ない。

←おぉそうか。

睡眠時に犬の軟口蓋(なんこうがい)が振動することによって
イビキのように聞こえる。
これはひどい場合は呼吸器疾患を引き起こす
可能性もあるので注意。

←あ、マロン注意か?


と、いろいろ書いてあった。
ふ~ん、白目は怖いけど、
脳も寝れてて良いってことになる?
確かに寝ながらオナラするわ~( *´艸`)

イビキと思ってるのはイビキとは違うみたいやから、
あまりするようじゃダメなんかな?
マロンたまにイビキかいてるけど、
人みたいに、お出かけや来客で
疲れた時とかにしてる気がする。


ま、わかったところで白目は怖いけどね~(;^ω^)
DSC05712.jpg


ついでに、猫ちゃんはどうかと調べてみたら、
わんちゃんと同じく、
白目むいて痙攣もあるらしい!!

眠りの浅い、レム睡眠で夢を見てたりするから、
ビビるけど、何もせず眠りの邪魔をしない方がいいとあった。

でも、もちろん病気の痙攣もあるから、
日々と様子が違うときは注意だって~。


今日はかわいいマロン顔が少なかった(;^ω^)
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
ごめんね~(;'∀')
てか、文の途中の黄色いアンダーラインは
なぜ入ってるんだろう・・・。(゚∀゚)

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マロンママ

Author:マロンママ
マロン
キャバリア♂
2012年7月8日生まれ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

